お友達やで

12回目の長い冬が終わりつつあります。秋から不整脈の調子がよくなく、仕事を続けられるか?何度も問答しました。主任とコロナ禍がしんどかったのだと思います。

新年度はムリしないように再出発。幸い、コマを少し減らしてもらうことができました。年齢と体調を自覚していきます。

3月末に桜満開の大阪を訪れました。

お正月には「友達」という概念を持っていなかったCたん(2歳9か月)がまる1日遊ぶ途中で「お友達になって!」と言ってくれました。「いいよ!」と快諾^^夕食時「パパもなちこしゃんとお友達になって!」と取り持ってくれました(戸惑う長男)N「パパとは前からお友達やでなw」R「せやな」。血縁に関係なく、しぜんと気が合ってお友達リクエストをもらえたことは望外の喜びでした。

別の日には、倶知安まで車で卒業生の子ども(0歳、1歳)に会いに行きました。沢山食料を積んで、子守をして、ママとおしゃべりをして(リフレッシュした!と言ってもらい)、私がしたかった「産後シッター」ができました。倶知安は高速ができてわずか1時間半。天狗山のどまんなかにできたトンネルに入った時には衝撃でした。

定年まであと6年、少しゆっくりめに歩いていきます。  *親亀、子亀、マゴ亀