八雲に行ってきました

秋のオープンキャンパス、大学院入試に続き、教育実習巡回へいきました。家庭科教員を目指す学生たちが母校にお世話になります。今年のゼミの教職受講生は2人なので、20園近く廻った保育学科時代に比べると担当数は格段に少なくなりました。ただ、全道に広がっているのは変わりなく、昨日は八雲まで日帰り運転をしました。片道3時間半、すっかり北海道の人になったと思いました。沿道では紅葉が始まっていました。

八雲は徳川家が入植して開拓した街。桧山北の基幹校で創立100年の八雲高校は校庭が広くて芝生で、ヨーロッバの学校のようでした。生徒たちは生き生きとして見えました。進学は本州に出る生徒さんが多いそうです。

道南まで行くと札幌が奥地に思えるのが不思議です。立つ位置によって、物事の見え方がちがうことをしみじみ感じます。今年で札幌暮らし合計22年、関西の22年に並びました。

定年後は海外で学ぶことを夢見ています(今のところただの夢です・笑)。