秋です

あっという間に紅葉の季節になりました。冬タイヤやコートのことも考える季節です。今年は9年ぶりにFinlandのダウンを脱いでみようかと思います。体は耐寒仕様になったでしょうか。

次の10年、本州に帰るご縁があればと考えていました。できれば関西に。でもポストはなかなかありません。そんなところに学内の転科(改組に伴なう異動)の話がありました。いいかどうかわかりませんが、風が吹いてきたらとりあえずのってみよう精神で異動を決めました。来春から保育学科ではなくなります。たいへんだった実習や子育て支援演習がなくなることが、うれしくもありさみしくもありです。次のセクションでは家族やジェンダー教育に力を入れていきます。

*Swedenの主任保育士さん:研究する現場保育士。日本にはないポストです