Sweden Hills

今欲しいものは?と聞かれたら北欧の木材でできたおうちが欲しいというでしょう。

やはり木の香りは清々しくよく眠れます。

でも、一人で住んでの草刈りや雪除けは、どうがんばっても定年までかもね。その「次」は在宅ケア付き北欧住宅かな(日本にはまだありません)。

昨日は住居のゼミの引率に混ざって、当別市のスウェーデヒルズに出かけました。街の歴史、30年後の今、そして今後・・・いろんなことを考えました。大学からは車で35分くらいです。10年前なら買えたかなあ(誰かシェアハウスしませんか~)。ゴルフ場もあって本当のスウェーデンのよう。本州から夏の間来てる方が4分の3ということでした。いい住まい方と思います。「北国のライフコーディネート」授業のために勉強中です。

*木の窓枠も、外の緑もいいね!(三重窓だそうです)