おねえさんになったね

25日、今年度最後の授業が終わりました。ふぅ。26日卒業して満3年の保育学科のゼミの同期会に行きました。このゼミは穏やかで気立てがよく、仕事もよくできる学生がそろっていました。働きながら小学校教諭の資格を取って転職したAさんを含め公務員が5人、既婚者が5人(みんな仕事は継続中)充実した20代を送っているようにみえました。私がLINEをできるようになったことがこの日のトピックスでした(笑)。

どこかで彼女たちのロールモデルになれていたらいいなあと思いながら、久しぶりに少しお酒を飲みました。週末は、秋に藤井寺から送られてきていたテーブル(170センチの重い一枚板の)をようやく居間にセットしました。別室で組み立てたら部屋から出なくなってしまったり、苦心した室内移動でしたが、まだ重いものを一人で動かせたことに少し安心しました。

26歳の学生たちは「アラサーです!」と騒いでいたけど私はアラカンが近づいています。こんな齢まで声を張って授業をして、重いものを運び、血圧をはかっているとはとは思いもよりませんでした。ゆるゆると楽しめたら。 *ススキノで