旅立ち

昨年卒業して病院の保育室で働いていたKさんが、一念発起して東京の保育所に移ることになり、今日はその報告を聞きながら円山でランチでした。ずっと札幌で育った子が都心で一人暮らしって大丈夫かな。ついハハの気持になってしまいます。しかし、何が彼女にとっていい経験になるかわかりません。自立を見送るのもまたハハの気持ち。どんなに回り道をしてもきっといい人生になると信じるのも私の仕事です。

満開の八重桜の下で写真を撮りたがる時はトモダチでした。卒論では私とわたりあって議論したKさんが、この先保育業界に一石を投じてくれることを祈っています。車検を終えた車がピカピカになって戻ってきました。夜はまだ寒くて(6度くらい)コートを着ないとひゃ~~となります。 *初夏まではもう少し