秋の夕べ

毎年のことですが秋になっていく傾斜がとても急。2W前まで半袖扇風機だったのに「さむっ」と感じた夜に暖房を入れ、秋服を出したりしています。日の入りは5時台になり、オーロラのような夕焼けを眺めています。紅葉も始まり、半月後には秋深し、一月後には何もなくなるのでしょう。タイヤも変えなくちゃ。大人になって11回目の札幌の秋。ようやく家にWi-Fiを飛ばしました。自分で自分を褒めています。

しかし、大学では次年度の課程表と予算案を前に、じんましんが;;。昔から数字は苦手。もしも数学が得意だったら違う人生になっていたはず!結局は何が得意だったんだろう。フィールドワークとか外国人接待とか?何のスペシャリストなのか今ももやっとしています。

研究と教育と学務と社会活動をバランスよく、ハハ活動も少なくなった今はそれにならぶ趣味が欲しいです。惜しむらくは体力が残っておりません;;楽しいこと考えよう。

*出張のF君を囲むスキー部OBOG会。この時ばかりは大学生の気分。きゃっ