今年もよろしく

16日にわたる年末年始の旅も最後の夜となりました。今日は郡山女子大幼児教育学科で、フィンランドの家族支援の授業を2コマさせて頂き、それが今年の仕事始めでした。4月から幼稚園保育所で働く学生さんたちがとても熱心に聴いてくれて嬉しかったです。ここに勤める友人の助っ人にもなり、三者にとっていいなあと思いました。おそらく今の私にしかできないフィンランドの子育て事情と比較文化の授業です。呼んでいただければ、そして日程が合えばどこへでもうかがいます。

宝塚の最終日はママ友たちとの楽しい時間でした。

左から市議会議員、会社員、大学教員、Bar”Rtwo”経営(カウンターに入れてもらいました。憧れのお仕事ですが私には経営は無理)。共通点は子どもを育てながら働き続けてきたことで、こういう友人たちに恵まれてこそ、それが成就したと感謝しています。昔2次会で、図々しくもFさんのうちにお邪魔して、銀行員だったF夫さん(唐沢寿明似)にししゃもを焼いてもらったとか、懐かしい話に花が咲きました(若かったのですね。すみません・汗)。

久々にたくさんの親戚友人に会って旧交を深めた年末年始でした。夢から覚めたようにならずに、充電たっぷりで明日から札幌での2020年スタート。今年もよろしくお願いします!