2022 癸寅

新年は大雪と仕事でばたばたと開けました。今年は一つの節目と思っていた還暦の寅です。仲の良い友人(地方公務員)が「あと1年(で定年だ)」と嬉しそうにしているのがうらやましい。22歳から奉職した彼女と32歳で専任職になった私はキャリアが違いますが、齢は同じです。60代のキーワードはひとえに「健康」で過ごしたいと思います。

東京の母が、60年に一度の(?)新年プレを送ってくれました。西陣織の寅柄のぬいぐるみです。母は今年90歳、まだ本を書いています(幸せだね)。「5年後の妹の還暦は覚えていられるかしら?」と笑って言えるところが自信アリアリですな。

私はこの頃Youtubeを視聴することが増え、学生たちに「スパチャってなに?」と教えてもらっています。今更ですが大学教員は稼ぎが少ないので、定年後はYoutuberはどうかと考えたりww。投げ銭はもらえませんが、今年も学生に「時々やさしさが跳んでくる」と評価されるような授業をしていけたら^^。どうぞよろしくお願いします。