春よ来い

何冬振りかで大雪になった、どれくらい大雪かというとざっと平地の雪の壁が3mくらい。

新しい冬タイヤなのに雪道がすれ違えない!バンパーを落とす車続出。もちろんスノーブーツでも滑って怖い。いつのまにか家にこもり、宝塚の家で使っていたダイニングテーブルで仕事をした(一人だととても広い。喜んでいいのかどうか)。

去年はまったく何も書けなかったけど、今年は4本中今3本目を書いている。紀要が2本と本の分担が2本。zoomでの講演も4本やったので復帰できたかなあ。私の場合好事魔多しで「元気そうですね」と言われる時が要注意。次年度は責任のある学内外のお仕事が次々と来てしまっている(涙)。学生「先生は何型ですか?」N「何型と思う?」学「O型?」N「よくそう言われるけどw」学「えっ??」(授業中もあわあわしてるやん)Bには見えないらしいということで、なぜか安心しました。そういえば全員BとOのゼミあったよね(笑)。みんな今どうしているだろうか。「まあいいか」とお気楽に生きていればいいけど。

あと6年ムリせず楽しく暮らせますように。このイラストは人間生活学科の三人娘が、就職してから集まっているという設定。将来の夢を語っているのかな。新しい年度は3年ゼミ9人、4年ゼミ5人、そしてもうすぐ卒業するゼミ生6人。クラス担任をする新1年生は何人かな?